2010年3月24日水曜日

Pepsi Refresh Project


何かと話題のPepsi Refresh Projectを、最近やっとじっくり見た。
プロジェクト自体よりも、その注目さから集まってくるアイディアが面白い。
Broken Social Sceneなんかもエントリーしてたりする。

企業の意図は別として、人々が気軽にそして意欲的に自身の考えをアウトプットできる場や機会を提供したことはすごい。
よくあるプロジェクトとも言えるけど、金額別の3枠や動画を中心としたPR方法、セレブ枠、そしてスタイリッシュで簡潔なサイト内容、重すぎず手軽に参加できるあたりは今の世の中一種の流行りとも言えるこういった活動の中で人々が選択する可能性をより高めていると思う。
いろんなとこでこれに対する評判を聞くけど、個人的には大衆が動けば今の世の中大成功と思う。

ブログやSNSは個人の趣向が発信源となった1つの情報ツールであるけど、
それと同時に書きようによっては個人のステータスを非常にコントロールできる。
だから個人発信型情報社会のステータス欲を満たせるものほど有利。
元スーパーボウルの広告塔だろうがなんだろうが、そこがうまいなと感じたプロジェクトでもありました。

あーだこーだ言ってるけど、とにかく面白いので是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿